読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

【「たわしの帖」運営2ヶ月】PV数比較と、よく読まれた記事&カスタマイズ備忘録その2

 どうも、こんにちは。こんばんは。束子です。

f:id:kimamalist:20161215124323j:plain

 あれからまた1ヶ月……合計2ヶ月目となりました、当ブログ。

 1ヶ月前もやったから、今月もまた定期報告っぽいことしようかな! ってことでタイトル通り、PV数の比較11月15日〜12月14日までによく読まれた記事追加したカスタマイズの紹介をしたいと思います。

 あと、掲げた課題と目標が達成できたのか、否かも一緒に。振り返ってみませう。

1ヶ月目と2ヶ月目のPV数比較

 比較の前に、2ヶ月全体のアクセス状況をドドン。

f:id:kimamalist:20161215215708p:plain
※21時55分時点

 こんな感じ。伸びてますね、にょきっと一本だけ。恥ずかしい話ですが、1日でこんなにPV数が伸びたのは初めてです。もうすぐブログ歴(別ブログ『きままりすと』運営期間含め)1年になるのに。

Googleアナリティクスで比較してみる

 はてなブログの解析よりもGoogleアナリティクスのほうが正確らしいので、後者で比較してみました。画像ではなく表で失礼します。

    1ヶ月目*1 2ヶ月目*2 合計
セッション数 2,726 8,452 11,178
ユーザー数 2,199 7,294 9,319

 あ、上がってる……!! や、やばい!!

 いやあ、ありがたいです。本当に。正直、2ヶ月目のセッション数で8,000って数字を見るとは思わなかった。上がったとしても半分ぐらい(約5,500)の数字を予想していたので。

 まあ、それでも開設数ヶ月で波に乗ってるブログに比べれば「え? これ1日分のPV数じゃないの?」なーんて言われそうな数字ですが。私は、これでも十分満足です。むしろ前回に比べて、視覚と精神に優しくない!

2ヶ月目期間に、よく読まれた記事

 続いて、2ヶ月目の期間(11月15日〜12月14日)に、よく読まれた記事をピックアップしてみます。こちらのデータもGoogleアナリティクスを参照しました。

今年「買ってよかった!」アイテムを紹介

tawashino.hateblo.jp

 2016年を買い物で振り返る特別お題、「今年『買ってよかった!』と感じたものを感想付きで紹介する2,269PV

 この記事は別に、ホッテントリ入りしていません。はてなブックマークの「おすすめカテゴリ」に運良く載れたことで、めちゃくちゃアクセス数が増えました。はてなカウンターでにょきっと伸びてた原因はこの記事です。

 あんまりにも伸びたから、思わずTwitterで呟いてしまったほど。それぐらい驚いたし、インターネットの恐怖を感じました。

 しかしこの記事は完全に、はてブに頼った流入なので今後は右肩下がりになるでしょう。でも、はてブの目立つ場所に晒されるという貴重な体験ができたからよし。

トラベラーズノートのカスタマイズ

tawashino.hateblo.jp

 2017年の手帳に選んだ、トラベラーズノートのカスタマイズをまとめた「 2017年手帳『トラベラーズノート』をカスタマイズしたから晒すの巻2,022PV

 はてブと、はてなブログの「手帳」カテゴリに載せてもらったおかげで、ぐんぐん伸びていました。今は停滞気味。

トラベラーズノート開封の儀

tawashino.hateblo.jp

 カスタマイズ前の開封の儀をまとめたレビュー記事「2017年の手帳は『トラベラーズノート 』で決まり!開封したのでレビューします1,103PV

 この記事は検索からの流入が多いです。公開したのは11月13日なんだけど、安定してアクセス数を集めております。検索流入つおい

『ゆうパック』に荷物を置き去りにされた話

tawashino.hateblo.jp

 一昨日(12月13日)に公開した「ゆうパックの荷物が8時間以上、ドアの横に放置されてた話888PV

「たわしの帖」では初めて感情のまま、勢いで書いた記事です。はてブやTwitterで数多くのコメントを頂きました。

 今までとは違い、これはTwitterからの流入がすごく多かった記事です。私自身の「はてなブログに公開しました」ツイートがたくさんリツイートされたのも印象的。「こんな風に拡散されていくのか……」と、はてブとはまた違うSNSの恐怖を感じた記事でした。

 でも「置き去りとか如何なの? なくなって欲しい!」と思って書いたので、たくさんの人に読んでもらえたのは嬉しかったです。ありがたや、ありがたや。

改めて行ったカスタマイズ

 続いて、カスタマイズ備忘録。基本、リンクのみでの紹介としています。

PCヘッダー画像の余白なくす

www.tukinasikotonoha.com

 設定の過程を、自分でも記事にしてみました。

tawashino.hateblo.jp

topへボタン(PC版)

nohack-nolife.hatenablog.com

スマホ画面下固定バー

www.yukihy.com

 当ブログでは青色への変更を行っています。

目標は達成できた?

 1ヶ月前の記事を読みなおしたら、自分で課題と目標を掲げてたんですよね。

スマホデザインの充実

 スマホ画面下固定バーの導入で満足してる。

 良いのか悪いのか、まだ判断はつきません。ですが「あんまりゴチャゴチャやりすぎてもなぁ」って気持ちもあるので、とりあえずは現状維持で様子を見ようと思います。

書評記事の増加

 これは出来てないあちゃー。

 完全に、特別お題やライフハック記事に力を注いでしまいました。これは反省。次回は海外ドラマの記事を上げる予定ですが、その後は読書感想文を書いていこうと思います。

6000PV&読者数86人

 PV数に関しては達成できました。前述した表を再び見ると、

    1ヶ月目*3 2ヶ月目*4 合計
セッション数 2,726 8,452 11,178
ユーザー数 2,199 7,294 9,319

 優に6,000PVを超えることが出来ています。いえーい! すごく嬉しい。

 しかし、読者数は84人に止まりました。おしい。でも、2ヶ月で『きままりすと』に追いついたからよし。満足です。

これからも、どうぞ宜しくお願いします!

 2ヶ月書いてみて、やっぱりブログは面白いし、未知だなぁと思いました。

 それほど読まれないと思っている記事に注目が集まると「え、なんか凄いことになってる!?」って驚かされますし、色々な反応をされると非常に焦ります。

 同時に、読んでもらえる──“読者”を感じられる嬉しさがあるのも確かです。そして、もっと質のよい記事を書きたくなる。果たしてどんな記事が「よい記事」なのか、情けなくもまだ手探り状態ですが。これからもモリモリ、いろんなことを書いていきたいと思います。

 それから、3ヶ月目を迎える頃にはGoogleアドセンスの広告を設置しようと考えています。

 ただ「どこに設置しようかなぁ」ってすごく迷っているんですよね。広告がない今の状態、見やすくないですか? 自分で間違えて踏む心配がなくて、すごく良い。

 でも、アドセンスの設置は前々から決めていたので、実行します。3度目の定期報告回までに「一体どこにアドセンスを設置すれば、コンテンツの邪魔をしないのか」、自然な設置場所はどこなのかを考えておこうかな。

 あと、目指せ読者数3桁。これからもどうぞ、宜しくお願い致します!!

*1:10月15日〜11月14日

*2:11月15日〜12月14日

*3:10月15日〜11月14日

*4:11月15日〜12月14日