読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

【「たわしの帖」運営1ヶ月】初PV数チェックを晒す&カスタマイズ備忘録

ブログ

 こんにちは、こんばんは。束子です。

f:id:kimamalist:20161115233839j:plain
 早いもので、ブログ「たわしの帖」の運営を開始してから1ヶ月が経ちました。いやあ、本当に早い。

 以前の『ブログ飯』感想文で、1ヶ月間はPV数を見ない──そして、私もまだ見ていない発言を致しました。
 無事に1ヶ月を迎えたわけだから見ても良いよね! ということで、初めてチェックするPV数と数字を見た感想を晒していきます。あと、1ヶ月間に行ったブログデザインのカスタマイズも一緒にご紹介。

 完全に誰得な内容ですが、お付き合い願えればと思います。

初めて見るPV数

 ※15日23:47時点
f:id:kimamalist:20161115234638p:plain

  • 合計:3422人
  • 今月:3224人
  • 読者数:46人

 ……まあ、こんなもんでしょうね。
 別ブログ「きままりすと」と比較できれば良いのですが、データが見当たらないのが非常に残念。

 でも本当に、こんなもんだと思いますよ。すこぶる標準! 健全な数値なのではないでしょうか。PV数4桁、読者数2桁なのが視覚と精神に優しい数字です。
 今月の伸びが良いのはSNS疲れ記事2017年手帳の記事のおかげですね。あと映画「インフェルノ」による検索流入が良い感じでした。

1ヶ月、どんな気持ちで書いていたか

 「楽しむこと」と「役立つこと」を意識して書いていました。

 最初に設定した書評や料理も勿論なんですけど、やっぱり自分が「楽しい」と思いながら書きたい。そして誰かを楽しませたり、心の琴線に触れたり「この記事は役立つなぁ」と思って貰えたら嬉しいなぁ──と考えながらネタを見つけ出し、キーボードで打ち込んでいました。

 あとは特に気にしてなかったですね。PV数も分かんなかったし。もしもアフィリエイトから「申し込みがありました!」的な知らせがある度にビックリしてたぐらいです。え!? ど、どれ!? って。
 いつも知らせが不意打ちな上、今だにレポートの見方を理解していないので「??」となっておりまする。でも嬉しい。ありがとうございます。

1ヶ月の間に行ったカスタマイズ(PC版)

 引き続いてデザインのカスタマイズ。誰もが知っている有名どころだらけなので、基本リンクのみの紹介です。ゆきひーさんが手掛けたデザイン率高し。備忘録も兼ねています。
 使っているテーマデザインは「Innocent」。お世話になっています。

記事幅の変更

moonnote.hateblo.jp

 当ブログは800pxの設定になっています。

シェアボタン

www.yukihy.com

フォローボタン

www.yukihy.com

 当ブログは丸型と四角型を採用しています。

見出し

www.yukihy.com

グローバルメニュー

www.yukihy.com

 リンク先のデザインは背景色黒、文字色白ですが、当ブログでは色の変更を行っています。

パンくずリスト

bulldra.hatenablog.com

 ただパンくずリストを入れるだけではデザインが崩れるので、以下のコードを追加。

パンくずリスト修正コード

moonnote.hateblo.jp

続きを読むボタン

www.ituore.com

 サイドバーや見出しの色に合わせて、色の変更を行っています。

関連記事(Millard)

corp.shisuh.com www.yukihy.com

ヨメレバ・カエレバ

www.yukihy.com

サイドバーに画像を貼り付ける

wepli-dot2.hatenablog.com

 別ブログへの誘導に。

プロフィール

hmaki.hatenablog.com

 別ブログで使っていたデザインを引き継いでいます。改善の余地ありなので、今後ちょこちょこ弄っていこうかなぁと思っていたり。

1ヶ月の間に行ったカスタマイズ(スマホ版)

劇的にオシャレになるお馴染みのやつ

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 別ブログと同じデザイン。他のデザインも試したけど、これが一番見やすいです。

不要なもの削除

www.mataro1.com

 一応消したけど、ここも改善の余地あり。

グローバルメニュー

www.yukihy.com

今後の課題と目標

スマホのデザインを充実させる

 見直してみると、スマホ版のデザインはかなり改善の余地があるかなぁと感じております。特にフッターの辺り。
 あと、そろそろヘッダー画像作りたい。

書評記事を増やす

 書評に限らず、大きいカテゴリーは増やさずに記事の充実化を図る。1ヶ月で21記事(本記事を合わせたら22記事)しか書いてませんからね。「今月の目標『とりあず30記事書く』」って書いてあるのに! なんで書いちゃったかな!?

2ヶ月後までに6000PV&読者数86人

 目標も健全に。大きすぎる目標は立てません。

 約2倍にまで増やせれば上出来かなと思っています。2倍にしたって、読者数は別ブログ「きままりすと」越えですからね。十分、十分。むしろまだ目標が大きいぐらいです。しかし、あんまり小さい目標を持っても味気ないので。約2倍で。


 こんな感じで愉快にゴリゴリ書いていきますので、今後もお付き合いのほど宜しくお願いします。
 以上、束子でした。