たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

365日ハンドクリームを使い続ける私が選んだ『ハンドクリーム四天王』

 365日ハンドクリームが手放せないブロガー、束子です。

 前職の名残から頻繁に手洗い+アルコール除菌をするので、私は毎日、ハンドクリームを使い続けています。手洗いだけならまだしも、アルコール除菌をすると夏でも手が荒れますからね。特に指先とか、ガッサガサのガサになるのです。

 まあ、夏にハンドクリームを使う人は案外少ないと思いますが。冬はやっぱり使うんじゃないでしょうか。だって、冬のハンドクリームコーナーの品揃えヤバいもん。多すぎ! 夏にも、その半分ぐらい出してくれないかなぁ……!

 敏感肌で、手のひらに少しでも何か塗られると汗をかいて、ニオイに弱い私はしょっちゅうハンドクリーム選びに苦しんできました。どれ選べば良いか分からーん! って。意外と他にも、ハンドクリームに迷う人いるんじゃないかしらん。

 今回は、365日ハンドクリームを使い続ける私が選ぶ、実際に使ってみて「イイネ!」と感じた『ハンドクリーム四天王』を紹介していきます。どのハンドクリームを使うか迷っている人の参考になれば幸いです。

ハンドクリームの選定基準

 私がハンドクリームを選ぶときは以下の基準で選んでいます。

・石鹸や化粧品などでよく肌荒れを起こす敏感肌でも使える
・塗ってもべたつかない、すぐに浸透してスマホとか使える
・でも、しっかり潤う! 保湿力高い!
・ネットでもドラックストアでも手に入る
・無臭

実際に使ってみて良かった『ハンドクリーム四天王』

アベンヌ

 パッケージがお洒落で、フランスの温泉水を使ってることで有名な「アベンヌ」の薬用ハンドクリーム。クリームがよく伸びるので、少量で十分塗りたくれます。しかも、保湿力抜群! しっかり塗ってもべたつかないから、パソコンのキーボードもすぐ打てます。

 外国産のほにゃららって聞くと「肌に強いんじゃないかしらん」って心配だったけど(実際肌荒れを起こしたことも何度か)、アベンヌは問題なし。肌荒れは起きませんでした。優秀。

ヴァセリン

 一時期めちゃくちゃ話題になっていた「ヴァセリン」。これは手荒れにかなり効きますね。指先の硬くなっていたところに塗り続けると、1週間ぐらいで柔らかくなりました。しゅごい。肌荒れもしないし、持ち歩きに丁度良いサイズがあるのも魅力です。
 ただ、ちょっと多く塗りすぎるとべたつくのが残念ポイント。なので私は日中ではなく、夜に使ってました。寝る前に塗って手袋をして寝ると、翌朝めっちゃしっとりしてますよ。

 余談ですが、唇に塗ると良いとかニキビが治るとか、非常時の蝋燭代わりに使えるという噂があるみたいですね。その辺は検証していないので分からないです。

ニュートロジーナ

 ヴァセリンに続いて知ってる人が多いかもしれない。ノルウェーの漁師さん達も愛用していると言われている「ニュートロジーナ」。これも、めっちゃしっとりするからオススメ!
 無香料だし、若干固めのクリームだからヌルヌルしない。それでいて少量ですごく伸びる。浸透力も良い。非常に優秀なハンドクリームです。

 発売当初は「ちょっとべたつくかな?」って感じてたけど、近年、世に出回ってるのは全然べたつきません。むしろ、サラサラ度が増してます。

カシー ボザール マニュアン

 束子の中で最優秀ハンドクリームがカシー化粧品の「カシー ボザール マニュアン」です。
 実はこれ、2ヶ月前ぐらいに試供品を貰ったんですよ。薬局で。その時はニュートロジーナで満足してたから買う気はなく、「タダで貰ったし使うか……」って軽い気持ちでお試ししたんですよ。

 それで使ってみたら、もう……とんでもないトロトロ感

 トロトロといっても不快なものではなくて、優しく包まれてる感じなんですよ。この感覚は他3つのハンドクリームにはなかった。そしてべたつかない、合格。
 さらに、保湿力も◎! 冬は外出先で手指の乾燥を感じて「ハンドクリームつけたい!」って瞬間が頻繁に発生するんですけど、マニュアンは外出前に塗ると、帰宅するまで潤ってます。途中トイレに入って手を洗っても、潤ってる感がある。しゅごい、はなまるぴっぴですわ。

 1977年──39年前に、こんな優秀なハンドクリームが誕生してた(試供品が終わって即買いに行った時に知った)なんて……もっと早く出会ってれば良かったなぁ! って思いました。

 子供から大人まで使えるので、家族で使うときは大容量タイプがオススメ。我が家は大容量と、持ち運び用のダブル使いです。

ハンドクリームはサラサラ&高保湿が大事!個人的オススメは無香料!

 ハンドクリームって1度買うと、使い切るまでに案外時間がかかるもの。だからこそ、適当に選んじゃいけません。口コミで評判が良くても、実際に使ってみたら「ニオイがキツい」とか「思ってたより保湿力ない」ってこと、割とありますからね。

 仮に保湿力が弱くても、塗る頻度を増やせば補えます。でも、匂いは頂けない。匂いの感じかたは、人によって違います。自分の好きな香りのハンドクリームも自宅以外で塗ると「臭い!」と思われる時があるので、持ち歩きするなら無香料のハンドクリームを選んであげてください。ニオイに弱い人からのお願いです。

 それからハンドクリームを選ぶときは、使用目的(潤い重視か、手荒れ改善か)を考慮すると選びやすいと思います。あと手荒れを治したいときは、夜にハンドクリーム+手袋をつけると効果大ですよ。お試しあれ。