読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

明けた2017年にやりたいこと

今週のお題

f:id:kimamalist:20170102113434j:plain

 明けました、おめでとうございます。束子です。

 2017年も2日が過ぎてしまいましたが、如何お過ごしでしょうか。私は相変わらず元気です。塩焼きにされた鯛の身をほぐしながら、兵庫恋錦を使った日本酒をちびりちびりしております。

 兵庫恋錦とは酒米のひとつで「幻の酒米」と呼ばれており……なんて、話は置いておいて。新年の抱負も兼ねて「2017年にやりたいこと」を書き綴っていきたいと思います。

「2017年にやりたいこと」ルール

  • 実行可能なことにすること
  • 無理のない範囲であること

 無差別にアレコレと列挙してもよいのですが、今回は「無理のない範囲で、現実的に実行可能なやりたいこと」に絞りました。

 なので今年中に実行できるか不明、且つ来年以降も挙がる可能性の高い「飛行機に乗れるようになる」や「ブログを毎日更新する」などは除外します。

 ブログの更新は毎日行うのが理想だけれど「やりたいことに書いたから……!」って縛られるのは、如何なものかと思うので。

「2017年にやりたいこと」

読書量を増やす

 一番はコレかなぁ。読書量を増やしたい

 ものすごくリアルな話、現在の読書量は月2〜3冊*1──3冊読めればかなり良いほうです。多くて月3冊ってめっちゃ少ない。もっと読みたい。

 読書量を増やすために、まずは3日に1冊を意識して読むスピードを速める練習をします。そして慣れたら2日に1冊へ以降して行き、2017年下半期には1日1冊、読めるようになりたい。否、なります。

 そして年末に「2017年を本で振り返る」記事とか書けたら格好いいよね。憧れる……!!

既読本を再読する

 読書量を増やすのと同時にやりたい──尚且つできそうなのが、既読した本を読み返すこと

 幸いにも、これまで購入した本のすべてが我が家に残っています。それらをもう一度、読み返してみたい。あと、学生時代に図書館から借りて読んでた本とかね。

 昔と今では感じかたや考えかたが異なるうえに、速読の練習にも丁度良いと思うので。改めてきちんと読みたいです。主に純文学中心かなぁ……あと、久々に児童書を楽しみたい。「モモ」とか懐かしすぎる。

海外ドラマのレビュー記事を増やす

 これまでも、下記リンクのような海外ドラマのレビュー記事を書いてきました。

tawashino.hateblo.jp

tawashino.hateblo.jp

 時間はかかりますが地道にレビュー数を増やしていきたいです。で、以前作ったまとめ記事と繋げる。

tawashino.hateblo.jp

 わぁい、50作品以上もネタがあるぞぉ! (白目)

日本酒に関する記事を書きたい

 完全なる趣味その1。日本酒に関する記事を書きたいです。

 内容的には冒頭で記したような酒米に関することや、純米酒の感想あたりかな……。でも、アドセンスを導入したらGoogle先生に「コラッ!」される可能性がある──ワインとビール以外の内容や「このお酒美味しかったよ!」みたいな記事はアカンと聞くので、怒られない内容を勉強してから書こうと思っています。

絵をたくさん描きたい

 完全なる趣味その2。デジタル絵をたくさん描きたい

 といっても、ブログで使う絵です。もともと描くのは好きなので、アイキャッチだけじゃなくて挿絵も挿れられたら良いなぁって感じ。

 あと、私が使っているイラストソフト「Fire Alpaca」の記事を書きたいです。超簡単な束子的描きかたと共に。誰得ですし「何番煎じ?」って言われそうだけど、リリース直後から使っているユーザーとしては、とても語りたい。紹介したいです。

写真をたくさん撮りたい

 完全なる趣味その3。写真をたくさん撮りたいです。

f:id:kimamalist:20170102192807j:plain

 突発的に今日撮ったのが、上の写真。望遠レンズでもないのに月を撮ったらこんな出来栄えです。

 因みに、実際に使ったカメラはコチラ。

 まあ、月の写真はともかく。風景でも料理の写真でも、写りの良さは大切です。ピントが合ってないとか論外。

 今年はもっとたくさんシャッターをきって、撮影の勉強がしたいです。そして、ゆくゆくはレンズを増やして綺麗な月が撮りたいです。

折り紙を折りたい

 何気にすごくやりたいこと。折り紙を折りたい

 学生時代は割となんでも折れた──超立体的な蓮の花とか、羽根の部分が繋がってる鶴とか、めちゃくちゃ小さい鶴とか作れたものです。しかし、大人になったら意外と完成できない。手先が覚束ないというより、微妙な力加減ができなくなったのです。あと、集中力が切れる。

 子供の頃にできて、大人になったらできないなんて……明らかに劣化である。息抜き精神統一手指の訓練として折り紙で作品を作ります。そして、作ったものはTwitterかブログに載せます。まさに誰得。

ブロガーさんとの交流を深めたい

 正確にはブロガーを問わず。読者さんや、はてブをしてくれた人、みんなと交流を深めたいです。

 今でも十分構って頂いたり、私自身もちょこちょこブコメを残しています。が、今年はもっと、もっと繋がってみたいです。みなさん、束子は怖くないタワシなので、じゃんじゃん声をかけてください。コメントの辛口・甘口を問わずお待ちしております。バッチコーイ!

やりたいことがいっぱい2017

 やっぱり「飛行機が乗れるようになりたい」とか「小説を書きたい」って欲もある。「アドセンスで20万ぐらい稼ぎたい」願望もある。でも、現実を鑑みたらこれぐらいですね。

 2017年の抱負は、上記のやりたいことを達成することでしょう。せめて半分は達成したい。というか、達成しなきゃマズイ。充実した一年になるように、頑張りまっする。

 それでは、ここまで読んでくださり有難うございました。

 2017年もどうぞ宜しくお願い致します!!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

*1:雑誌、漫画は除く。