読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

「たわしの帖」と運営者について【2016年11月16日更新】

自己紹介

 こんにちは、こんばんは。初めまして。運営者の束子です。

 私とこのブログ「たわしの帖」について、簡単に書き綴っていきます。

運営者:束子について

f:id:kimamalist:20161028215628j:plain

 運営者である束子は、年号が平成に変更された最初の年に、東京でオギャアと生まれた只の束子(たわし)でございます。束子の由来は「私(わたし)」の文字を入れ替えただけの、至極簡単な発想で名付けられています。

  東京と言っても田舎です。徒歩20分の距離にある電車の走行音がよく聞こえる程度の静けさと、自然溢れる土地で育まれた束子は所謂「ゆとり世代」。美術系専門学校卒業後は、テレビやイベントのスタッフとして、なかなかに不規則な生活をしておりました。

 就活には失敗。ところがどっこい生きている。フリーター時々ニートを繰り返す間に「医療事務」を勉強して管理士の資格を習得。地元の地域支援病院に派遣社員として勤務していました。

 派遣会社を退社後は「如何に家族との時間を大切に過ごすか」を考え、「少しでも家族と長く一緒に居たい」という思いから、在宅にて仕事をしています。響きの良いことを言っていますが、企業の勤め人ではないので見る人にとっては只の無職です。

特徴

 学生時代から「我輩はひどい飽き性である」と自分を称していました。がしかし、どうやら他者から見た束子は“ひどい飽き性”どころか、何気に諦めが悪く負けず嫌いでこだわりの強い人間だそうです。言い換えてみれば執念深くしつこいとも言えるような……巳年の所為かな?

 閉所恐怖症と暗所恐怖症のきらいがあります。大きな音や光に過敏で、乗り物酔いなども割と引き起こしやすい体質です。なので、VRアトラクションの注意事項にことごとく引っかかるのが密かな悩みだったりします。悲しい。

 着ぐるみが恐くて仕方がないのに、着ぐるみがメインのテーマパークで仕事をする一風変わった面もありますが、「とりあえず何とかなる」のゆるゆる思考で乗り切っています。

 お酒大好き。お酒いえーい! いろいろイケる口ですが、最近はもっぱら日本酒が好きです。特に新潟、兵庫、京都、広島の日本酒が好き。おいちい。絶対純米酒主義

「たわしの帖」について

 「たわしの帖」は書評と料理をメインに、ブログ論、文房具、映画……などを取り扱っている雑記ブログ(の予定)です。 

 書評といっても、話題の本ばかりをレビューするつもりはありません。小説や漫画、海外文学、ビジネス本などジャンルを問わず、また、発行の年代や対象の世代も問いません。新しい本から古い本まで、気になったものや感じたものは等しく書き綴ります。なので、書評というより読書感想文です。

 料理に関しては、レシピ本と関連付けた「作ってみた」系の内容や、アレンジもしくはオリジナルのレシピを載せていく予定です。ただし、私自身がお酒好きかつ甘味を苦手としているので、おやつやデザートに関する記事はありません。悪しからず。主に“おかず”にも“つまみ”にもなる料理を作って載せる予定です。

雑記ブログ「きままりすと」との違いについて

 もしかしたらご存知の方も居るかもしれませんが、私は既に「きままりすと」という雑記ブログを運営しています。「きままりすと」と「たわしの帖」の大きな違いは、きままか、きままじゃないかです。

 というのも「きままりすと」は愚策から誕生した雑記ブログなので、現在方針が完全に迷子になっています。良くも悪くも「きままりすと」から学んだことを生かし、雑記ブログは雑記ブログでも、カテゴリーを一定数に限定したのが「たわしの帖」となっています。

 詳しくはコチラからどうぞ。

tawashino.hateblo.jp

「たわしの帖」で使われている写真、絵について

 当ブログ内で使われている写真と絵は、束子自らが撮影または描いたものであり著作権は放棄しておりません。テキスト等を含めて、引用の要件を満たさない「無断転載」を、一切禁止します。

 引用する際には当該記事へのリンクを明記してもらえると嬉しいです。加えて、事後報告でも構いませんので引用した一報を頂ければ、こちらからお伺いいたします。

 また、書籍やDVDなどの表紙、パッケージの画像はAmazonアソシエイトならびにカエレバ・ヨメレバを利用したものであり、無断転載したものではありません。その他の画像に関しても、著作権法第32条に基づいて引用したものです。

 引用した画像に関する問い合わせ、削除要請があれば速やかに対応いたします。お手数ですが下記「連絡先」より、ご連絡のほど宜しくお願いいたします。

免責事項

 当ブログに掲載されている記事の情報は、可能な限り正確に、安全に利用していただけるよう配慮しております。しかし、内容の全てを保証するものではありません。
 当サイトのご利用により生じたいかなる損害・損失におきまして、運営者は一切の責任を負いません。ご了承ください。

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト

 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

iTunesアフィリエイト・プログラム

 PHG および広告主(または該当する第三者)が、広告主のマーケティング活動の効果を追跡するために、サイト上でコードまたはクッキーを使用することがあります。その過程で個人を特定できる情報は収集されません。

アクセス解析について

 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

 

連絡先

 問い合わせ等ございましたら、こちらのフォームからお願いします。

 記事に関する意見や質問、感想、要望など何でも受け付けております。

 また、お仕事の依頼も大募集してます。お気軽にご相談ください。

 

「たわしの帖」の予定

 とりあえず収益だのPV数だのは考えず、3ヶ月間はブログを書く習慣化に重きを置いていく予定です。なので、広告などは一切載せていません。余計なことは考えず、ただ「たわしの帖」の目的や、自分なりのルールを頭に留めながら焦らずにじっくり向き合っていく予定です。

 そしてここでは“ライター”ではなく、読者目線や親しみ易さを重視した“ブロガー”であることを忘れず、意識して書いてみようと思います。

 

 恐らくこの記事も、どんどん追記が施されて厚みが増すことでしょう。というか、絶対、追記する。最初がこんな簡単でゴメンね!

 みなさまどうぞ、「たわしの帖」をよろしくお願いします。