たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘だらけの『暗黒女子』は、女子のドロドロがいっぱい!

女子の嘘と裏切りのドロドロを描いた『暗黒女子』の感想文。ある意味“イヤミス”な作品です。

古典部vs十文字!『クドリャフカの順番』を再読してみた【<古典部>シリーズ第3弾】

<古典部>シリーズ第3弾であり「文化祭3部作」終演。シリーズ内で大好きな作品です。

レベルアップしたKJ法指南書『続・発想法』が実例豊富で面白い

『発想法 創造性開発のために』の続編。難しい部分もあったけれど、勉強になる。それどころかKJ法を学びたいと思える一冊でした。必見。

『夜と霧 新版』から私達が学ばなければいけないこと

初めての戦争モノ。初めてのナチス・ドイツ関連。心理学者が見た強制収容所の体験記は、人間として生きる意味と素晴らしさを教えてくれた。

ミステリーの答えはどこに?『愚者のエンドロール』を再読してみた【<古典部>シリーズ第2弾】

米澤穂信著<古典部>シリーズ第2弾の再読記事です。実はちょっと苦手な本作……でも面白かった。やっぱすき。

乙一が送る『銃とチョコレート』は苦味たっぷりのビターな児童書

乙一氏の作品といえば『GOTH』、『暗黒童話』、『暗いところで待ち合わせ』などなど……数多くのタイトルが挙げられる。もし「お気に入りの乙一作品を答えよ」と問われたら、十人十色。比較的バラバラな回答が得られるかもしれない。 私が気に入っている乙一氏…

読書ライフにメリハリをつける「絶対読まない時間と場所」について

「読書をする時間」の反対「絶対に読書をしない時間と場所」について、まとめてみました。

本はいつ、どんな時に読む?私の「読書時間」についてまとめてみた

個人的ですが「読書時間」についてまとめました。こんなタイミングで読んでいます。

甘い絶望を描く『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet』

桜庭一樹著『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet』の読書感想文。辛い。

1月に読んだ本をまとめてみた【読書術・ビジネス・エッセイ・小説】

を掲げ始めた2017年1月。読んだ本を簡単な感想とともにまとめました。