たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディジョンマスタードを食べ比べてみた

「一度使ったら他のものは使えなくなってしまう」フランス産ディジョンマスタードを2つ、実食してみました。

『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』をおいしく読んだ

切ない味が練りこまれた『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』を読みました。『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』の姉妹本です。

牡蠣嫌いが『レモ缶ひろしま牡蠣』を食べてみた

一身上の都合で牡蠣が食べられない身ですが『レモ缶ひろしま牡蠣』を食べて感想を書いてみました。

<古典部>シリーズ第1弾『氷菓』を再読してみた

米澤穂信著シリーズの最新作を読む前に、第1弾である『氷菓』を再読しました。その感想文です。

『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』で微百合とミステリーを楽しむ

『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』感想文。百合ゆりしくはないが、とても萌える。且つミステリとして楽しめる作品でした。

KJ法の始まり『発想法』を読んでみた

川喜田二郎著『発想法 創造性開発のために』の感想文。

気付けば50記事になっていた3ヶ月目の「たわしの帖」

50記事目を区切りに考えるこれから。今の心境。

絵を描くのが苦手でも“それっぽく”見える超簡単お絵描き講座

束子流“それっぽく”描く、簡単お絵描き講座。

空腹時の禁書『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』

空腹を堪えながら読了した『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』の感想文。魅力的な料理エッセイ兼レシピ本でした。

本が読めない人ほど『本は10冊同時に読め!』

成毛眞著『本は10冊同時に読め!』を読んだ感想。攻撃的だけれど、筋は通っている。好き嫌いが二極化する一冊。

明けた2017年にやりたいこと

2017年の目標のようなもの。