読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわしの帖

やれることをやってみるブログ

たわしの帖

2017年手帳『トラベラーズノート』をカスタマイズしたから晒すの巻

※2017年4月7日に加筆・修正しています。

 約1週間前、2017年の手帳に『トラベラーズノート』を選んだ報告のような記事を書きました。

 あれやこれやと思考錯誤して自分なりに「使いやすいかな!?」と思えるカスタマイズが完成したので、忘れる前に書き留めておこうと思います。前回記事で「カスタマイズ記事書くぞー」って宣言もしたことですしね。

 今回は全て純正リフィルを使用。誰かの参考になるかは不明だけど「こういう使い方してる奴いるのか」と思って読んでもらえれば。

『トラベラーズノート』カスタマイズ:外見

f:id:kimamalist:20161120223442j:plain
 外見は特に変更なし。チャームをつけている人を見かけますが、私は「『トラベラーズノート』のシンプルさを堪能したい!」と思って敢えて付けてません。いい感じのチャームがなかったともいいます。

 革が乾燥気味かなー? と思って、革鞄の手入れに使っている植物性オイルだけ塗りましたニベアを塗る勇気はなかった……。

 このオイルが大正解! 肌触りがしっとりして、白っぽかった色が落ち着きました。心なしか革も柔らかくなった気がします。

f:id:kimamalist:20161120223459j:plain
 背表紙の白っちゃけ具合が凄かったけど、ひと塗りで消えました。艶感も、ほんのり出ていい具合に。


f:id:kimamalist:20161120223510j:plain
 リフィルが増えた分、横から見たときの厚みも増し増し。ちょっとでも厚みが出るだけで一気に手帳感が出るんだなぁ……と、しみじみ感じました。

f:id:kimamalist:20161120223917j:plain
 使いまわしだけど、買った直後の『トラベラーズノート』と比較。やっぱりリフィル一冊だけだと薄い! 全然違う!!

『トラベラーズノート』カスタマイズ:中身

f:id:kimamalist:20161120223218j:plain
 真ん中のゴムを増設して、一番外側にクラフトポケットを設置。

 最初「クラフトポケットなしでも良いかな」と思って設置していませんでした。がしかし、実際に使ってみたら小物が収納しきれず、結局設置。いろいろ挟みたい、収納したい人は必須のリフィルです。

f:id:kimamalist:20161120223227j:plain
 クラフトポケットの次は、ジッパーケースを。ジッパーケースは絶対に設置したほうが良いリフィルだと思います。理由は後述。

f:id:kimamalist:20161120223252j:plain
 増設したゴムのうち、左側の1本に月間スケジュールのリフィルを設置。

 本来は「連結バンド」なるものを利用して複数のリフィルを設置しますが、「あまりリフィルを増やしすぎると、連結バンドではノートの端がはみ出してくる」という情報を得たため、敢えてこのやり方をしています。

f:id:kimamalist:20161120223308j:plain
 右側には軽量紙リフィル。以上4点でリフィル増設は完了です。

カスタマイズした『トラベラーズノート』に収納してみる

f:id:kimamalist:20161120223327j:plain
 早速、必要なものを収納してみませう。

 表紙を開いてすぐのポケットには、読書感想しおりとブックマーカーをササッと滑り込ませます。かさ張ってるから不具合があるかな……という危惧は不要でした。結構、丈夫ですよ。クラフトポケットさん。妙な安心感がある固さでした。

f:id:kimamalist:20161120223340j:plain
 ジッパーケースの左側──ポケット(ジップなし)の部分には、路線図とパンフレットを。素材が程よい柔らかさなので、薄いものも落ちることなく挟めます

 こちらのポケットは両面に収納が可能。私は片方だけに収納して、反対側は映画の半券などを入れる用に空けてます。

f:id:kimamalist:20161120223354j:plain
 ジップ付きの方には、付箋とボールペン、シャーペンの芯を入れました。

「ジッパーケースは絶対に設置したほうが良いリフィル」と断言したのはココです!!

 非常に応用力が高いんですよ、ジッパー側が。

 私は「ペンホルダーを設置して、外側に出っ張りができるのは嫌だな」と考えてペンケース化してるけど、普通に失くしたくない──半券やパンフレット、貰ったフライヤー、ステッカーなどを入れてもOK! 中には常備薬や、お金を入れているツワモノもいます。

 あれば必ず役立つジッパーケース、入れておけば間違いないですよ!

f:id:kimamalist:20161120223407j:plain
 最終ページのクラフトポケットは、これまた空っぽです。ポケット(ジップなし)に入らないものはココに収納する予定。

ノートリフィルに施したカスタマイズ

f:id:kimamalist:20161120223422j:plain
 ノートではなく、月間スケジュールのリフィルにインデックスをつけました。マスキングテープで自作したから、手作り感がすごい……チンケェ……。

 軽量紙リフィルの方には、まだ何も手を加えてません。

『トラベラーズノート』の改良は尽きない説

 先人のカスタマイズ術を参考にしながら改良してみましたが、まだまだ「より使いやすく出来そうだぞ?」と言うのが本音です。使いながら手探りで完成系を模索していくんだろうなぁ……そもそも『トラベラーズノート』に完成系があるのかしらん。

 今までにない“面白さに溢れた手帳”なので、これからどんどんのめり込んでいきそうです。いつかクラフトポケットやノートリフィルの表紙に、ステッカーを貼ったり、スタンプを押したりもしてみたいな!! 『トラベラーズノート』沼に深く沈みそうで怖い。

今回登場した『トラベラーズノート』アイテムはこちら

関連記事

開封篇

語ってみた篇

カスタマイズ篇

レビュー篇